作手高原で、風の歌を聴きませんか。

HOME



魔法のメガネ


活動事例・作成中


お問い合わせ

魔法のメガネをお持ちですか。
すてきな世界が見える、魔法のメガネです。
このメガネをかけると、心がわくわくと踊りだします。

あなただけの魔法のメガネを、プレゼントします。



◆ 会長、内藤信司さんの、魔法のメガネ!
(2008年5月現在、内藤さんが豊橋市に転居されたことに伴い、会長を退任されました)

 内藤さんは、豊橋市生まれ。日本トンボ学会会員、三河生物同好会会員、作手村史編集委員。こう書き連ねると何かいかめしい感じですが、実際はひょうひょうとした性格の、少年みたいな人です。

豊橋市を中心とした地域誌に、「トンボ舞う里山」と題して連載記事を書いています。その中の一節を紹介します。

 『豊橋の平野部で育った私にとって、ギンヤンマとカトリヤンマ以外のヤンマは、いわば憧れの的であった。

初めてオオルリボシヤンマを採集したのはやはり作手村で、高校生の時であった。今は消滅した、東田原地区のウキヨコテ湿原の中にあった小池である。手にとって見た時のあの飛び上がらんばかりの喜びは、今でもはっきりと思い出すことができる』

 自然への感動体験の乏しいわたしにとり、内藤さんは、まるでファンタジーの世界に生きている人のようです。 内藤さんは、内藤さんだけの美しい世界を見ているんですね。

内藤さんの連載記事の写真。

ヨツボシトンボ。

ネキトンボ 。


Base Template by WEB MAGIC. Copyright(c)2005 サイト名 All rights reserved.

inserted by FC2 system